ルアー回収

ルアー釣りをしていると、たまに高切れしたラインをルアーが拾ってくることがある。

先週の釣行で、まさしくそれがあり、自分まであと1メートルというところまででラインが切れていた。

その後自分のルアーが何かに引っ掛かったが、軽くラインを引っ張ると外すことができた。これが何かのきっかけになったのか、高切れしているラインが自分の手に届く範囲まで来るようになった。

放っておいても邪魔になるだけなので、ラインを回収。

バス釣りでもよくあるが、その場合は腐ったワームにジグヘッドというのが相場で、ただの環境美化活動で終わるのだが、今回は違った。

f:id:zuwako:20160524153141j:image
ルアー7つである。

自分の知っているものは、アブのバウンシー、ポジドラのジグザグベイト、シマノのサルベージ、アイマのコウメ。後は樹脂のバイブレーション×2と鉄板系1。

よくもまあ、同じところに揃いも揃って…という感じですが。


結局、この日の釣果はチャンネルキャットフィッシュとアカエイ、メゴチかと思うサイズのマゴチ。散々だ。

昼間に超高速でボイルしていた魚はなんなのか?めちゃくちゃ濁っていたのでしっかりと確認できてないのだが、まず尾が白いのでシーバスではなく、微かに見えた体色と泳ぐ速さ的にボラかな?

ライズしてるわけでもなく、餌を食べている感はある。ボラってこういう風にエサ食うの?というのも否めないのだが…正体は掴めず。スレでいいからかかってくれればよかったんだけど。

帰り道、相変わらずアクアラインは渋滞。ただの一本道だが、下って登り、すぐに分岐するので混んでしまう。さらに潮干狩りとアウトレット効果で車は倍増。周辺のコンビニやファミレスは東京や埼玉ナンバーが多く、自分もその一員だった。

遠くはなるが、混んでいない東関道経由で帰ろうと思い、渋滞情報を確認。アクアライン経由の方が混んでいるが、30分ほど早く着くとのことでアクアラインから帰ることに。

トンネルを抜けて湾岸線は順調。中央環状線には入ったのが運の尽きだった。

出口の5号線との合流、4車線化工事のため週末は夜間規制。さらに、中央環状線出口での追突事故。

千葉〜埼玉、約3時間のロングドライブ。

少し色をつければ新潟に行けるな、と思いつつ帰宅。ドラマの見逃し配信を見て就寝。


これからの時期、海のレジャー勢とモロ被りになるので千葉や神奈川には行きづらくなる。

本気でバスをやるか、オフショアをやるか。