6/17〜6/18 利根川釣行

先週末は利根川に行ってきました。

最近の釣行時は爆風が多くてなかなか辛いものがあったのですが、この日は微風。霧が立ち込める中の釣りになりました。

今回使用したタックルは
シブミ96ML
ステラC3000XG
PE0.8号+ナイロン4号

夜10時頃からポイントに入り釣り開始。

そこから4時間は全く反応なし。
バイトもスレも何もなく生命感が無い。

この日の満潮は午前2時前。
先日の雨の増水もあり、下げは割と早めに効きだした感じ。

2時20分頃、流れが出だしたとはいい、まだまだ弱いので水をある程度押せるルアーという事でテールスピンプラグのシャルダスを使用する。

流入河川側に投げて巻いていると、スコッというアタリがあり、フッキングと同時にエラ洗いが始まる。

ポイント自体、ずーとシャローなので下に泳げないために、超強烈な引きが出にくい。だが、まあまあの重さと、尾っぽの振りの遅さでなかなかのデカさだということはわかる。

ヘッドライトを点けてみると、ハーモニカ食いしているようで、そこまで慎重になる必要は無いと思ったが、一応ドラグは緩めておく。

バイブレーションでデカいのかかったら、ズルズルにしないとジャンプ1発でバレちゃうので慎重にもなるが、プラグなので割と雑に取り込み。

f:id:zuwako:20160622110044j:image

f:id:zuwako:20160622105704j:image
この魚は久々のランカーで、ウェーディングでは初のランカー。そしてこの竿で初のシーバスだったり…

そんなこんなで、87㎝でした。

この後はまたしばらく静寂。

明方、霧で全く先が見えない。
f:id:zuwako:20160622110338j:image

この辺で下げがガンガン効いてくる。

そして朝まずめの一本。
f:id:zuwako:20160622111136j:image
小さいけどコンディション良さげ。

この後、ライントラブルで試合を逃した感じ。
眠さもあって一時撤収。


仮眠をとって、久々の丸亀製麺
f:id:zuwako:20160622111810j:image
ちゃっちゃと食べられるところが好きですね。

午後は、満潮前からスタート。

途中でブッコミのおじさんも釣りを始める。
適当に話ししながら、休憩しながらの釣り。

おじさんはまずアメキャ。そのあとフッコを釣り上げる。餌はアオイソメらしい。

自分もハクレンとマルタをスレで釣る。
この辺りで釣ったことがある魚種として、スズキ、ボラ、アカエイ、ニゴイ、マルタ、アメキャ、ハクレン、鯉。ハゼなんかも普通に見えるので、何気に魚種が豊富。

おじさんはワイルドにアメキャとフッコを木の枝に吊るして肩に担ぎ、原チャリで帰って行きました。

この辺りからシーバスバクバクタイムに突入。
サイズはフッコクラスだけど、アタリがあると楽しいね。

途中、巨大ハクレンスレ掛かりが2度あり、かなりタイムロスするも5キャッチ2バラシぐらい。

f:id:zuwako:20160622113139j:image
f:id:zuwako:20160622113151j:image
f:id:zuwako:20160622113226j:image
f:id:zuwako:20160622113239j:image

日が落ちたところでバイブレーション祭りも終わり、ミノーかな?という感じになってきたが、正直疲れたので納竿。

こんな釣りが続けばいいけど、なかなかそうもいかない。あとは、もう少し近場の状況も知っておきたいですね。