2016-01-01から1年間の記事一覧

6/17〜6/18 利根川釣行

先週末は利根川に行ってきました。最近の釣行時は爆風が多くてなかなか辛いものがあったのですが、この日は微風。霧が立ち込める中の釣りになりました。今回使用したタックルはシブミ96MLステラC3000XGPE0.8号+ナイロン4号夜10時頃からポイントに入り釣り開…

ファイティンググリップとPTS

前回のブログでも少し触れたが、いま使用しているベイトロッドのシートについて。 現在主に使用している竿がシマノのワールドシャウラシリーズ。 そして、最近購入したヒロイズムAIRジアンサーシリーズのカリプソSJ。 今、シマノの竿というと大体細身のリー…

カリプソSJとアルデバランBFS

いわゆる「ハードベイトフィネス」と言うのがやりたくて表題のタックルを揃えてみた。ヒロ内藤のアドバイスによるとPE08が強度、使用感、トラブル回避に丁度いいとのことで、まずはその通りのセッティングで使用してみた。こんな感じ。このタックルはポッパ…

無印良品 天竺編み布団カバー

大学生の頃愛用していた天竺編みの布団カバー。最近買い直してみたが、仕様が変更されており、カバーの一辺が閉じていない。これはどういう意図なのか?おしゃれでない私にはわからない。相変わらず布団を固定する紐(名称不明)は付いておらず、布団が寄って…

ルアー回収

ルアー釣りをしていると、たまに高切れしたラインをルアーが拾ってくることがある。先週の釣行で、まさしくそれがあり、自分まであと1メートルというところまででラインが切れていた。その後自分のルアーが何かに引っ掛かったが、軽くラインを引っ張ると外す…

見えるから釣れる魚

ミノーで好きなカラーはどうしても見える色になってくる。 見えるから捕れる魚については、ヒロ内藤の動画内で詳しく語られているのでそちらをどうぞ。 youtu.be この中でも解説されている通り、派手な色だと視界に入ってくる。周りの様子を見ながら何気なく…

クロスバイクにロッドホルダー取付

クロスバイクにロッドホルダーを取り付けてみた。用意したものは・クーラーボックス用のロッドホルダー(軟質素材)・30㎝と10㎝の取付金具。・ボルトとナットのセット4組・ビニールテープ・タイラップ後輪のフレームに取付金具を用いて、ロッドホルダー用のス…

鯉を釣る

鯉の匂いは独特で、タモに入れるのが憚られる魚のひとつ。他にも、ウグイやボラ、レンギョなんかも臭くて掬いたくない魚。結局のところ、草食から雑食の魚は嫌な匂いがするように思う。だからといってスズキやクロダイが臭くないわけではないのだが、許せる…

( •᷄⌓•᷅ )

まーちん「一応、顔文字で似てるのがあるんですけど」 レンタルおじさん、ぼく「たしかに…」 今期のドラマでは「ゆとりですがなにか」がダントツで面白い。 最近のドラマで多い、いわゆるヒーロー物ではない。 キャラ一人一人が魅力的で、親近感が持てる。 …